top of page

今年もありがとうございました。

人生において、自分自身が選択できる割合は、統計的に、たった二割だそうです。

時代も、性別も、親も、国も、自分で選べない。アクシデントも、今日のお天気も。。。

選べない八割をくよくよしても仕方がない。選べる二割で勝負する。

そう教えて下さったのは、以前近所に住んでいた北陸大学の哲学の教授でした。

それを知ってから、私は明るい所だけを見ようと努力してきたように思います。

今年、人類が出会ってしまった新型コロナウィルス感染症。

それは私達が選べるものではなかったのです。

だから、明るい方を見て、来年も頑張ろうと思っている年末です。

皆様にとって、どんな一年だったでしょうか?

失ったもの。失わなかったもの。そして、それだから得られたもの。

出会った沢山の子ども達・親御さん達・支えてくださった全ての方に心から感謝して

来年に繋げようと思います。


どうぞ御身体にくれぐれもお気を付けて

良いお年をお迎えくださいませ。


​研修会を行います。
日々子ども達と向き合って下さっている諸先生方とご家族にお役に立てれば幸いです。
​チラシを載せました。
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page